ジャニオタな新米お母ちゃん

子育てやらオタクやら、思いの丈を綴ります。

妊婦中の栄養サプリメント

 

先輩妊婦の友人に聞いたりサイトで見たりして、妊婦は葉酸を摂取した方がいいという知識を得ました。

もちろんもっといろんな栄養素をバランスよく取らんといけんけど。

 

 

元々、料理が上手いわけでもなく食事が適当すぎたので、赤ちゃんに悪影響なっても怖いし、最低限の栄養は考えないと、と自分なりにインターネットで少し調べて。

 

ほうれん草やキウイ、いちごもだったかな?

葉酸が多く含まれてる食物を調べたり。

 

逆にあまり食べ過ぎない方がいいものも調べたり。

 

 

なまもの は控えんといけんっていうのはよく知られてるはずじゃけど、わたし妊娠してからしばらく知らんかったという。

 

初めて産婦人科行って検査した日、帰りに回転寿司行ってたし。

まぁなまものNGなのは食当たりとかなりやすいからっていう理由みたいで、成分に問題があるわけではないみたい。

生ハムやローストビーフも同じ理由でなるべく控えた方がいい食べ物だとか。

 

あと、マグロは火を通してても食べ過ぎはあまりよくないとか。

 

 

 

ただ、葉酸とか他の栄養もじゃけど、意識して野菜やフルーツを取ろうとするけど、毎食きっちりしっかりというのがなかなかできず。

 

6ヶ月くらいまでだったかな?サプリメントに頼ってました。

 

サプリメントもネットでいろいろ調べたけど、国産で良さそうかなっていう個人的な判断でベルタの葉酸サプリにした。

 

飲んだ印象としては、ちょっとクセのある味というのか、口に含んだ瞬間に漂ってくる。一気に飲み込んでしまえば問題ないって感じ。

 

 

結局サプリメントとかの効果って目に見えてわかるものでもないし、必ずしも必要ってわけではないけど、栄養面で不安になってストレス感じてしまうよりよかったかな。

 

 

食事も、なんもかんも制限してストレスなる方がよくないし、無理のない程度に気をつけるくらいでいいと思う。

 

 

お酒はさすがに控えたけど。

 

 

_