読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタな新米お母ちゃん

子育てやらオタクやら、思いの丈を綴ります。

妊婦生活、帰省。

 

出産予定日の1ヶ月ちょっと前に実家へ帰り、しばらくのんびりゆっくりさせてもらってました。

 

 

掃除と洗濯くらいはしとったけど、ごはんはほぼ母に作ってもらうという。

母のごはんはいつ食べてもおいしい。

 

 

ただただ退屈で、かといって臨月入ってからは遠くに出歩くのも怖いしで、ちょくちょく散歩する程度。

 

妊婦だとやっぱりお腹が重くて、今思えばけっこう歩くのしんどかったかも。

その時はしんどいとあまり思ってなかったけど、今お腹も凹んで身軽になって散歩にでかけたりすると、あの時こんな楽に歩けてなかったわ!って気付かされる。

でも、歩いたり多少でも運動するの大事。

 

というのも、妊娠後期なって体重増加が半端なかった!

1週間おきに検診行く時期には、1キロずつ必ず増えてしまってたし、一度、1週間で4キロ増やしてしまったこともあった。

さすがに4キロは増えすぎで、測り間違いじゃないかと体重測り直しさせられたり、どんな食生活しよるか聞き出されたりした。

このあと散歩とくにしっかりするようになって、ごはんも野菜メインにして次の検診の時は1キロ体重減らせてた!

けどそれ以降は少しずつ体重増えていって、トータル増えた体重はえぐいことなってました。

 

今だに少しずつ戻し中じゃけど、戻せるのかしら。